自粛、解除!

全国的に、みなさんいろんなところに書いていらっしゃいますが、今日、学校が再開しましたね!自粛明けを実感します。
当工房も、子どもはまだ保育園なのですが、一応登園削減要請みたいなのがあったので、わりとよく保育園を休ませて、工房に連れてきていました(スタッフの子も)。
それはそれで大変楽しかったですが、やはりできる仕事量は少なくなるので、日常が戻ってくるというのはありがたいことです。

なんとなくしなーっと(福井弁)営業再開していたワタリグラススタジオですが、一応これで、通常営業に戻します。
ただ、吹きガラス体験とトンボ玉体験のみ、かなり濃厚接触になるので、もう少し様子を見てからの再開にしたいと思います。

ちなみに、自粛期間中に福井新聞の取材があり、風鈴をバリバリ作っています的な記事が載ったことで、いろんな方から「新聞で見たよ!」と声をかけていただきました。風鈴を作ってる、というより、元気に仕事をしている、というメッセージが強かったんだなあと思いました。
元気でやっている、って大事ですね。そして楽しそうにしてる、も重要な要素な気がします。

コロナウイルスの影響ははかりしれないですが、これをきっかけに、世の中がもう少し軽やかになるといいなあと思います。

長谷川陽子